Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

私の中の当たり前探し

最近のマイブーム。 『私の中の当たり前探し』 意外と難しいのです。 なんといっても、 「当たり前」なので、 不自然感ゼロすぎて・・・ じゃあ、そもそも なぜそんなことを始めたのか? それは、「自分の殻を壊すため」です。 私の当たり前、常識は 私とい…

スタートはどこから?

わたしが知ってるわたし。 周りが知ってるわたし。 わたしが「周りが知ってるわたし」はこうだろうと思うわたし。 周りが「わたしが知ってるわたし」はこうだろうと思うわたし。 近いようで 異なるわたしがたくさんいる。 どれも間違っているわけでもなく、 …

もがいてみるのも悪くない⁈

最近、よくもがきます。 自分でも ほんと飽きずによくもがくな… と思うことさえあります(苦笑) たぶん、もがきたいお年頃なんでしょう。 (どんなお年頃だ⁈) しかし、以前は、 こんなふうに冷静ではいられなかった… もがくのは苦しいし もがいた先に答えが見…

本屋さんの過ごしかた

本屋さんが好きです。 小さな本屋も 大きな本屋も 古本屋さんも どこかの国の全く読めないものばかりのところも アーティスティックで独特の世界観がごちゃ混ぜになってるようなところも。 本屋さんって おたくの宝箱って思います。 こんなこと調べてるひと…

無意識の優しいプレゼント

昨日の朝 イライラしながら ごはんを作りました。 心に いろんな想いを ぎゅうぎゅうに溜め込んだまま。 作りながら こんな気持ちでつくるごはんは きっとおいしくないだろうな と すでに落ち込みモード。 ごはんとおみそ汁。 作ったおかず2品にお漬物。 テ…

日本をもっと知りたい!!

「日本人がもつ力ってなんだろう」 この問いをここ数年ずっと持ち続けています。 (「力」というか、「強さ」や「使命」に近いイメージかもしれません。) 問いを持つと、 思いもよらぬところで 答えの1ピースに出会ったり 無意識にヒントがありそうなとこ…

「書道」と「躾」を体験して 

一昨日は「書道」、 昨日は「躾」を学んできました。 どちらも、基本の「き」に触れさせていただくという程度ではありましたが とても実り多き体験でした。 鉛筆の持ち方は 正しい持ち方をすれば ヘンに力を入れて疲れてしまうことはないという。 「ずっと書…

人生初チャレンジ☆ 陶芸教室

今日は、人生初の「陶芸」にチャレンジしてきました! 人生初って、なんだかドキドキしますよね〜 実は、10年以上前から、ずっと陶芸をやってみたいと思っていたんです。 たまに、近くでできるところはないかと探してみたものの 日程が合わなかったり、思っ…

「日常」と「非日常」

今年は、ほんとにゴールデン!!な賑わいをみせた GWも過ぎて、気づけば1週間。 みなさんは、どんな10日間を過ごされたのでしょうね? 意外と休みは休みで、仕事とは異なる疲れが・・・ なんていうこともあったりなかったり!? 世のお母さんたちは、体力…

「天皇皇后両陛下 お二人の歩み」 写真展をみて

もうすぐ、「平成」から「令和」へと 時代の節目を迎えようとしています。 私にとって「平成」とはどんな時だったのだろうか?と 思いふけっていたタイミングで、 ご結婚60周年記念報道写真展 「天皇皇后両陛下 お二人の歩み」という看板が 目に飛び込んでき…

「坂本八幡宮」を訪れて

先日、ひさしぶりに九州を訪れたという両親に連れられて 今話題のあの場所に行ってきました。 それは、福岡県太宰府市にある 「坂本八幡宮」 次の新しい元号「令和」の起源となった 梅花の歌が詠まれた地として、注目されていますね。 地元の神社として大切…

侘び寂びと桜

なんでこんなに桜は 人の心を魅了するのでしょう。 今年は、 初めて訪れた様々な場所で、 いろんな桜と出会う機会に恵まれました。 昼間はおかあさんと子供が集い、 夜は仕事帰りに大人たちがビールを片手に羽を伸ばしにくる 大きな公園でゆったりと咲くSAKU…

幸せに生きるために必要なもの

できるなら、 幸せな人生でありたい。 充実した日々を過ごしたい。 もっと楽しく毎日を送りたい。 きっと多くの人がそう願っているはず。 わたしも、もちろんそのうちの1人です。 どうせ同じ時間を過ごすなら ベストな使い方をして、 最高の時間を過ごしたい…

ただ そのままで

ただそのままでいるだけでいいのに ただそのままを感じたらいいのに ただそのままに表現したらいいのに いつのまにただ、ただわたしのままでいることが難しくなってしまうのだろう ときには無限大泣いて母を呼び、ときには腕の中でなに一つ心配などないかの…

境界線の1ヶ月

今日から、3月。 昨日まで色濃く過ぎていた2月は 多種多様な変化に彩られた日々だった。 大きく感じる変化 意識もしない小さな変化 人生の流れを変える一点の変化 昨日は無かった道を少しずつ創っていく変化 そのさまざまな変化と共に 今までが終わっていく…

ごちゃまぜを楽しむこころ

2019年に入って、2ヶ月目。 やりたいこと と やるべきこと が、ごちゃまぜにミックスされて 日々がジェットコースターのようだと 感じています。 ゆっくりと上昇して いきなり急降下してみたり、 ぐるぐると回転して迷走したり、 一気に違う場所まで行ってみ…

徒然なるままに 変化って…

最近、 自らの意識の変化 家族との関係性の変化 関わる人々の変化 仕事の変化 生活環境の変化… たくさんの変化がひっきりなしに訪れる。 本人が望もうが望むまいが 構わず、ものすごい勢いで やってきては去っていく。 なにもしなくても変化していくようにも…

終わりなき進化の予感

「わたしのようにはなってほしくない」 先日、ママの変化を応援するイベントに参加して 『お母さん』の重要性を感じたとき 約4年前、 母に言われた冒頭の言葉が頭に浮かんだ。 (尊厳ママリライズ協会のイベントに参加しての気づきはこちらを☆) わたしと母…

ママたちが輝く時代へ

すべての人に 「おかあさん」がいる。 おなかの中にいたときは同一化し おぎゃー!と生まれた後も だれよりも近い存在が 「おかあさん」。 近いからこそ、 おかあさんに対して、固定観念だけでなく、 誰もがそれぞれのイメージを持ち、 いろんな思いを抱いて…

2018年あっての2019年を迎えて

2019年を迎えて、2週間。 いまだ、2019年のテーマは見えそうで その姿は明確には見えてきていない。 ぼんやーりと輪郭が浮かびあがってきそうな・・・ 気配はしている。 ということで、2018年になにかヒントが隠れていそうな気がして 少しばかり振り返り。 2…

進むためにすべきこと

矢を放つべき先は 決まっている 「わたし」が 「人類」が 「時代」が 進むべき一点 それを見極めたならば やるべきは 弓を引き絞ること 焦りを抑え 恐れを越え まだ見ぬ位置へと じりじりと弦を引く 究極まで引く勇気はあるのか 自らに問う 全てを貫き 狙っ…

「涙のちから」 より

去年の後半から よく涙を流すようになった。 今思うと、この一年は わたしの人生史上最多だったに違いない。 その数々の涙の味は・・・というと、 ほんとに様々で 嬉し涙や、感動による涙。 時には、 自分の意味価値を感じられず、苦しくて泣いたこともあっ…

涙のちから

涙のちから 泣けること ただそれだけで幸せだと思った たとえそれが どんな味の涙だとしても 心の奥底から 湧き上がる振動のままに 姿を現した 一粒の涙 その一粒に ∞を詰め込んで この世に解き放つ 涙が頬をつたうこと ただそれだけで 奇跡のアートの創造だ…

心身の、凝りは溜めずにはがすべし

先日、「全身骨格クリーニング」なるものを 施術してもらいました。 これは、寒い季節にしかできないため、 今年の3月末にすべりこみで体験し そのスッキリ感と自由さがやみつきに☆ 「年末にもう一回やってもらうーーー!」と 心に決め、楽しみにしていたク…

力を抜いて生きるステップ

心が自由になるための1つ。 「執着」を 手放せること。 ときには、 執着という言葉は 「こだわり」 「大切なこと」 という単語に 言葉を変えることもある。 いずれにしても、 握りしめているなにか。 下手すりゃ 無意識すぎて 握りしめていることにも 気づ…

徒然なるままに 日々のおいしい食べ方

ぜーんぶまるっとかぶりつく! がぶっと、 時間も空間もぜーんぶ まるまるかぶりつく。 嬉しいこと、ウキウキすること・・・ それだけじゃなくて 悲しいも悔しいも 逃げたいような嫌なことも ぜーんぶだよ。 ちょこちょこではなく…ね。 それでも、 パクッと…

徒然なるままに  日日是好日を観て

やってきては去っていく日々 一定のリズムを刻む時間 目の前にいつも広がる空間 あたりまえすぎて 意識もしない 日々が 少しずつ色づきはじめる 真っ白な雪の中に落ちた 一粒の南天のように そして ある日 かすかな振動が音になる 山の中で見つけた 透明な小…

最先端を味わえる!とってもおいしい公開講座

わたしが、最近お手伝いしているイベントがあります。 その名は・・・ ジャーーーーーン!! 『HITOTSU学公開講座』 なんか名前が固いっ! HITOTSU学ってなんじゃーーーい?! って思われる方もいるでしょう。 わたしも、初めて参加したときには、そう思いま…

内が輝きだすとき (by atomic jungle - ark Zoo)

先日、とっても刺激的な個展に行ってきました! その名も 「atomic jungle - ark Zoo 画家が描く空想動物園」 画家の鈴木掌さんは、 青年海外協力隊としてルワンダ共和国に派遣されたのをきっかけに 『アフリカ人の貧困層が才能や可能性を生かして 成功する…

人生のハンドルを握るのはだれだ?!

「やりたいことだけやる!」 私は、今年の夏を迎えるにあたり 1人密かに決めていました。 ただのわがまま? 決めなくてもそんなの当たり前? いやいや、わたしにとっては、 けっこうなチャレンジで 意識しないとできないことだったのです。 なぜならば・・…