Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

最先端を味わえる!とってもおいしい公開講座

わたしが、最近お手伝いしているイベントがあります。

    

その名は・・・

ジャーーーーーン!!

 

『HITOTSU学公開講座

 

なんか名前が固いっ!

HITOTSU学ってなんじゃーーーい?!

 

って思われる方もいるでしょう。

わたしも、初めて参加したときには、そう思いました。

 

そして名前のイメージを裏切ることなく

まもなく150回を迎えるという

歴史あるイベントでもあります。

 

 

しかし、内容はというと・・・

そのギャップがすごい。

 

名前のイメージを

かる~~~~~く越えていく

最先端の中のまさに先端!!

科学技術の次の新しい技術『nTech』のお話。

 

(最近では、日本からアメリカを中心に

海外にも取り入れられ始めているとのこと!)

 

約23年前から変わらずに

このHITOTSUのことを伝え続けてきたと思うと

ほんとうにやっと時代が追い付いてきた!

と言えると思います。

 

 

1つのテーマ、3回シリーズでは

政治、経済、教育、

日本と世界、幸福や歴史などなど・・・

色んな切り口からの解析と問いが繰り広げられます。

 

 

けっこう前になりますが、

わたしが初めて公開講座に参加したときのテーマは

十牛図』でした。

 

それは、わたしは人生のどん底に落ちていたころ。

入口も出口もない迷路のなかにいるようで

前に進んでも、後ろに戻ってみても

不安しかなかった。

立ちすくんでいると、

重力でずぶずぶと埋まっていきそうで

ただただ恐怖しかなかった。

 

そんなある日、友人に誘われて

断れずに(笑)

しぶしぶ行った公開講座・・・

 

全部理解できた、とは言い難かった記憶がありますが

講座の後、なぜか安心と元気をもらった気がしたのを覚えています。

真っ暗に見えた迷路の中で

ポッと足元に明かりが灯ったような。

 

わたし一人だけのことではなく

「人間として」変化の必要性があること。

そして、その変化の方向性を

十牛図』を通して、

なんとなくでも、イメージできたのかもしれません。

 

 

その後も、いろんな角度から聞けば聞くほど

人間のバージョンアップが必要不可欠だと認めざるを得ない

時代の大きな流れを感じるのです。

 

 

そうなったら、次にくる質問は・・・

どうやったら、バージョンアップ(変化)できるのか?

 

そこで、必要な道具がnTechなのです。

 

ときたら、やっぱり

この技術がなんなのか、

ちょっと覗いてみないと始まらないですよね?!

 

最先端の技術をインストールした人間たちが創る新しい未来。

それは、どこかの誰かが創るものではなく

自分が創るもの。

 

このHITOTSU学公開講座では

毎回いろんな方向から

自分と繋がる話が満載で

かなーーーりおいしいです☆

 食わず嫌いはもったいない!

 

おっかなびっくりでも、

ぜひ試食を!

お待ちしております☆