Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

日本をもっと知りたい!!

「日本人がもつ力ってなんだろう」

 

この問いをここ数年ずっと持ち続けています。

(「力」というか、「強さ」や「使命」に近いイメージかもしれません。)

 

問いを持つと、

思いもよらぬところで

答えの1ピースに出会ったり

無意識にヒントがありそうなところに出向いたりして

ちょこちょことパズルを組み立て始めるものですね。

 

先日伺った「躾」教室でも

随所で

昔の日本人が当たり前に受け継いできた躾に

日本人の心身の強さが隠されていたこと、

そしてそれが「あるとき」を境に途絶えてしまったことを

お伝えしていました。

だからこそ、今の時代の日本の人たちに

「躾」を少しでも知ってほしい、

身に付けて、日常に活かしてほしいとの

熱いメッセージと共に。

 

 

そもそも、私が「日本」という国にフォーカスし始めたのは

恥ずかしながらこの数年です。

 

きっかけは、

「人間、こんなもんじゃない!」

「日本、こんなもんじゃない!」

と、情熱を持って語る『韓国人』、

nTech創始者 Noh Jesuさんとの出会いでした。

 

正直、最初は

「人間とか日本とか言われても、ちょっと単位が大きすぎて

 自分とは繋がらない・・・」

と思っていました。

 

でも、

嫌韓反日と世間が騒いでいる一方で

日本の可能性を日本人以上に熱く語る

韓国人の話を聞いているうちに

いかに私たちが日本を知らなすぎるのかがわかってきました。

 

そして、今

日本の歴史、教育の変化、日本と世界、日本と人間の可能性を

正しく知って、

それらと自分を繋げていくことが

いかに大切なのか、

その意味と価値を感じています。

 

 

他人事ではなく、自分ごととして

日本と出会おうするとき

私も含め現代の日本人があまりに知らなすぎること、

そして失われつつあるものの大きさを感じ

恐れと失望を感じそうになるときがあります。

しかし、同時に

脈々と、影でしっかりと引き継いでいる人や

広く伝えるために発信し続ける人の

意思、信念、熱情に触れ

日本人として生まれたことの誇りを

一つひとつ取り戻しているようにも感じます。

 

 

まだまだ知らないことはたっくさんあります!!

 

もっともっと知って

 

今の時代に

日本人として生まれた

わたしという人間が

どう生きていくのか。

 

そこにしっかりと繋げていきたいと思っています。