Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

南相馬交流ツアー 情熱のちから

少し前のことになりますが

9月初旬、

「相馬野馬追」で有名な

福島県南相馬に行ってきました。

 

『2011年3月11日 東日本大震災

地震による津波

そして、福島第一原発の事故と

南相馬

この日を境に

大きく舵を切らざるを得ない方々が

多くいたことでしょう。

 

f:id:michikoro:20180927013347j:plain

 

お隣の宮城県が実家ではあるものの

震災後、福島の地へ行く機会がなく

今回、恥ずかしながら

初めて足を運びました。

 

 

きっかけは、

友人から紹介された『南相馬交流ツアー』。

 

 

震災後に始まったこのツアーは

なんと今回で44回目。

中には、20回以上参加されている方も・・・

 

季節によってツアーの内容は変わり、

今回は、

・羽根田・カンポス彗星を見つけた

 南相馬の偉人 羽根田利夫さんについての講演会。

・移動型プラネタリウム

  ※40年前の9月1日、羽根田さんが見た夜空を再現!!

・天体観測

  ※天体望遠鏡の会社の社長さんが持ち込んだ望遠鏡にて☆

・羽根田・カンポス彗星発見の地視察

・ポニー乗馬体験

そして、

地元の食材を使ったお食事と

てんこ盛り!

 

f:id:michikoro:20180927012907j:plain

 

ツアー中のイベントには、

南相馬に住む方々も一緒に参加し

交流できるという

なかなか普通のツアーにはない工夫も。

 

正直、ここまで楽しみきれるとは思ってなかった・・・(笑)

 

 

 

 このツアーに参加して

一貫して感じたのは

「情熱」

 

 

ツアーを企画し、続ける想い。

 

南相馬でサイエンスを通して、

復興、教育の課題に取り組む挑戦。

 

星空を眺め続け、

彗星発見へと繋がった粘りと夢。

 

望遠鏡の会社を創り、

天体の魅力を届ける力。

 

今の南相馬で生きることを選択した意思。

 

ツアーの参加者一人ひとり、

あらゆる場所で関わった方々、

それぞれが内に秘めた

熱いなにかをもっていること。

そして、

その純粋な熱量をもとに

日々を生み出しているということ。

 

一人ひとりの生き方・バックボーンを持って

南相馬の地で出会い

想いが凝縮され

共に創りあげる

一回限りのツアー。

 

f:id:michikoro:20180927013204j:plain

個性が爆発し

魅力たっぷりの皆様との

濃厚な2日間。

ほんとに楽しゅうございました。

 

みなさまにとって

躍動する日々でありますように。