Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

侘び寂びと桜

なんでこんなに桜は

人の心を魅了するのでしょう。

 

今年は、

初めて訪れた様々な場所で、

いろんな桜と出会う機会に恵まれました。

 

 

昼間はおかあさんと子供が集い、

夜は仕事帰りに大人たちがビールを片手に羽を伸ばしにくる

大きな公園でゆったりと咲くSAKURA。

 

川沿いに遥か彼方まで行儀良くならび

毎日通う学生たちの成長を見守っているのであろうさくら。

 

学校を囲んで咲き

毎年やってくる出会いと別れを彩るサクラ。

 

どこまでも続くかのような山々の緑のなかに

遠目にもわかる薄い桜色のぽわっと浮きだす点。

 

お寺の中で、ひっそりとどっしりと

人知れず蕾を膨らませ、春の訪れを告げる桜。

 

 

ほんとにどれも美しく、

今だからこそ出会える一瞬の奇跡。

 

こんなに綺麗なんだから、ずっと咲いてたらいいのに・・・

子供のころ、よく思っていました。

この美しくて、内から沸き起こる嬉しさが

いずれなくなってしまうことを思うと

寂しくって、哀しくて

嬉しいと感じたくないと思うときさえもありました。

 

でも、今は、nTechと出会い、

変化するからこそ

散るからこそ

最高に美しいのだと思うようになりました。

 

咲いている状態だから美しいのではなく

「咲いて散る」

その動きが1つに重なるからこそ美しいのだと。

 

変化しないものなど一つもない。

きっと日本人なら誰しもが持っている

侘び寂びの心。

もっと、深めていきたいですね☆