Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

人生初チャレンジ☆ 陶芸教室

今日は、人生初の「陶芸」にチャレンジしてきました!

 

人生初って、なんだかドキドキしますよね〜

 

実は、10年以上前から、ずっと陶芸をやってみたいと思っていたんです。

たまに、近くでできるところはないかと探してみたものの

日程が合わなかったり、思ったよりも金額が高かったり・・・

いつもわたしの「やりたいリスト」にはリストアップされ

心の片隅に残っていた陶芸教室。

ようやく土をこねこねできるこの日がやってきました!

 

実際やってみると・・・

無心で、手を動かして、なんとか形を作り上げて

ふ〜〜〜〜っと気づいたら終わっていた(笑)

 

やってる最中は

楽しいとかなんとか感じたり考えたりっていうよりも

ただひたすらに土と格闘していた感じ。

 

でも、今思い返すと

土のひんやり感や

触っているうちに滑らかになる手触り

その一つ一つが新鮮で

ちょっとした手の動きで形がどんどん変わっていくさまに

次にどうなるかわからない緊張感もあったかな。

 

そして、一番衝撃だったのが、途中で先生が

「土はどんなふうな過程で作られたか覚えているんですよ」

と、説明しながらさりげなくお話されたこと。

どうやら後から(焼いたあと?)形に現れてくるらしいです。

 

陶芸の知識や技術が大切なことはもちろんですが

まずは

土が生き物であること、

土と会話して、仲良くなること、

土と丁寧に出会うこと。

これが初心者でも熟練者でも重要なんだなと思いました。

 

きっとこういうことって

陶芸に限らず、あらゆる場面で大切なことですよね。

モノでもヒトでも空間でも

自分の心や、あり方、出会い方、扱い方によって

必ずそのまま後から現れてくる。

 

今日の作品は、先生が後ほど釜で焼いてくださって

1ヶ月後にできあがってくるとのこと。

どんなふうに現れてくるのか。

ドキドキとわくわくを胸に待っていようと思います☆