Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

「日常」と「非日常」

今年は、ほんとにゴールデン!!な賑わいをみせた

GWも過ぎて、気づけば1週間。

 

みなさんは、どんな10日間を過ごされたのでしょうね?

 

意外と休みは休みで、仕事とは異なる疲れが・・・

なんていうこともあったりなかったり!?

世のお母さんたちは、体力の限界も近づき

学校が始まって、少しホッとしているところもあるのでしょうか。

 

 

今年は、いつもより長い非日常のGW。

 

日常と非日常。

 

わたしたちは、よく

非日常の世界にどこか憧れを持ち

非日常がずっと続いたらいいのに〜

なんて思ったりします。

 

でも、その日常と非日常の境は

いったいどこにあるのでしょうか?

 

以前、ホテルで働いていたとき

働き始めた当初は、

その高級感がある美しい空間に「うわ〜〜〜ぁ!!」と

ウキウキ非日常感たっぷりでしたが

いつの間にか

『勤務場所』と認識するようになり

非日常→日常へと変わっていきました。

そして、とても素敵に見えていた空間も

慣れてきて当たり前になり

代わり映えしない風景のように・・・

 

 

非日常も、毎日続けば日常になってしまう。

 

こう書くと、なんだか

「日常」がとってもつまらなそうに見えますが

決してそうではないことは前提で

「非日常」ってなんだろう?ということを考えてみました。

 

それぞれが持っている自分の世界。

当たり前に流れている時間やスピード感、

いつも見ている景色や空間の使い方。

 

その無意識の世界感を

あえてずらしてみる、

意図的に全く異なる世界感(時空間)に飛び込んでみる。

それによって、

自分の世界を広げる、時には、破壊していく。

それが「非日常」というものなのかなと。

 

だから、ベースの「日常」があってこその「非日常」。

また、逆もしかりで、

外を取り入れて刺激や新しい心の動きをもたらしてくれる「非日常」がなければ

「日常」の輪郭も曖昧で、変化も認識しにくくなる。

 

「日常」と「非日常」

どっちかだけでは成り立たない。

とっても素敵なパートナーだったのか!

そんなイメージになりました。

 

それに、自分の「日常」の輪郭がくっきりとしてくれば

同じ人との同じ空間での食事も

自分の認識と行動次第で

「非日常」へと変えることもできますよね☆

 

そして、「非日常」を「日常」に取り入れていけば

もっともっとウキウキするものと出会って

人生がどんどん楽しく広がっていく!

 

「日常」と「非日常」のパートナーシップ。

もっと取り入れていきたいものです!