Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

竹のようにしなやかに

あなたは、人のどんなところに惹かれますか?

 

人それぞれ惹かれポイントが異なり、聞いてみると予想以上におもしろい。

 

最近、私は、自分がつい心惹かれる方々の共通点を発見☆

それは、「しなやかさ」

 

「しなやかさ」のイメージは

負荷が加わったとしても、跳ね返したり避けたりすることなく

グィ~~~ンとしなりながらも受け止め、

そして、元いた場所ではなく、その先のベストな地点に着地する。

 

そんな力強さと弾力性、包容力と推進力が

同時に働いて、変化していくその動きに、

優雅な美しさを感じるのです。

 

 

では、どうしたらそんな「しなやかさ」を手に入れることができるのか。

 

お手本は、こちら。「竹」

そして、そのしなやかさの秘訣は、

『節』!!

竹は、物凄いスピードで成長する中

節を作り、「強さ」と「軽さ」を両立させているのである。

細いものの、なかなかボキッとは折れない

大きくしなっても、また天へと伸びていく姿に惚れ惚れしてしまう。

 

f:id:michikoro:20180527214948j:plain

 

時の流れに、自ら節目をつくる。

1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・1年。

 

日々、外からもたらされる変化に

時には、心を揺さぶられ、時には、自らの成長を実感したり

思いのほか、一喜一憂するもの。

 

流れていく時間を明確に区切って、

そのときそのときの自分と、ジャッジすることなく真摯に向き合う。

 「どんな自分をストップして、どんな自分をスタートするのか。」

 節目と共に、新しい自分を自らクリエイトする。

 

その蓄積が、なりたい自分に向かって一歩一歩進んでいく力強さと

簡単には折れない心の柔軟性を着実に育てていく。

 

竹のように1日2日で成長とはいかなくても、

急がば回れの精神で、

節のある日々のゆるかな前進が

ある日、ググーーーーーンと急カーブを創るかもしれませんね。

 

どんな時でも、今ここを楽しめるしなやかな心と共にありますように。