Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

心の筋トレ習慣を

年齢を重ねれば重ねるほど、手に入れたいのはやっぱり「健康」。

いつまでも、健康で元気に過ごしたい!と、きっと多くの人が願っていますよね。

 

親がバランスの取れた食事を用意してくれ、

授業や部活動など、比較的体を動かす機会もあった学生時代。

その習慣も、社会人になると、

外食が増え、夜ご飯は寝る直前。

通勤は電車か車、日中はオフィスで座りっぱなし。

一気に筋力は落ち、体も緩む。

いつの間にか、一回り体が大きくなっていることさえも・・・

 

「こりゃ、まずい!」と

ヨガにマラソン、フィットネスクラブ通いなどを始め

野菜を取るように心がけ、時にはファスティングにもチャレンジ!

という方もいるのではないでしょうか。

 

f:id:michikoro:20180529013304j:plain

わたしも、オフィスワークを始めたころから、

夜寝る前にはストレッチ、休みの日には自炊と運動を、かなり意識しました。

 

 しかし、健康のために、一番重要なのは食事と運動ではなかった!!

と身をもって気付いたのは、数年前。

 

長年の蓄積により、ガッチガチに固まり、

ちょっとやそっとでは動けなくなっていたのは

実は体ではなく、わたしの「こころ」。

 

〇〇するべき。〇〇しなければならない。

これが正しい。あの人は間違ってる。

空気を読め。

上司や先輩、同僚の顔色を窺う。

みんなと仲良くしなければ。

社会の常識。当たり前。

 

いろんな基準に、右往左往し、

社会の中で生き残っていくために、気を張って、必死に頑張った末に、

私の感情は麻痺状態に。

 

f:id:michikoro:20180529014804j:plain

「なにをしてるときに楽しいと感じるの?」

「やりたいことはなんだろう。」

いくら考えても、出てこない。

 

そんな自分をやっと認識して、心の健康に取り組むことに。

 

実は、心も体と一緒。

まずは、「心の仕組みを分かること」。これが一番大事です。

 

それから、アプローチするべきポイントを分かって、

現在の自分の状態を〇×なく観察して、

何を感じるのか自問しながらメンテナンスして、

時には環境の変化にギュッと力を入れたり、緩めたりしてストレッチ。

 

少しずつ動かしていくと、心の可動域が広がっていく。

いろんな感情が自分の中から出てくるように!

日々、感情を味わって、考えも自ら整理できるように筋トレを続けると

日常がふっくらと豊かになっていく。

 

筋力がつけば、変化のスピードもアップし、

飛べなかった壁にもチャレンジしょうという気にさえなるのです。

 

f:id:michikoro:20180529014235j:plain

いつまでも、より高く、より遠くに、心がのびやかに動けるように

心の筋トレ継続中☆

 

あなたの心は健康ですか?