Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

ママたちが輝く時代へ

すべての人に

「おかあさん」がいる。

 

おなかの中にいたときは同一化し

おぎゃー!と生まれた後も

だれよりも近い存在が

「おかあさん」。

 

近いからこそ、

おかあさんに対して、固定観念だけでなく、

誰もがそれぞれのイメージを持ち、

いろんな思いを抱いていることでしょう。

 

 

 

昨日、友人が主催する

「未来をひらくママの挑戦」というイベントへ参加してきました。

 

まず、会場に足を踏み入れただけで

私は子どもたちのエネルギーに圧倒されました・・・笑

あまりにパワフルすぎて、

「ママって、こんなにパワフルな子どもと

一日中一緒にいるのか・・・」

と、それだけで尊敬!

 

でも、実際イベントに参加してみて、ある共通点が見えてきました。

 

それは、

ママは、『孤独』だってこと。

 

多くのママが頷いていたフレーズは

「おかあさんが個人プレーをすれば、家族も個人プレーに」

 

日々やることが多すぎて、

相談することも、助けてという声も出せずに

1人でがんばっているママがいかに多いのか。

 

ほとんどの子どもは、人間の形成に重要な0~6歳の時期、

多くの時間をママと過ごす。

個人プレーでがんばるしかないママを見て育てば

その子どももまた、自ずと思考も行動も個人プレーになる。

 

ママが海ならば、子どもはお魚さん。

海の状態は、お魚さんに大きな大きな影響を与えることを思えば

やっぱりママが変わることはとっても大切!

 

 

「もっと協力しあえる仲間がほしい!」

「もっと日々をいきいきと過ごせるように変化したい!」

 

 

そんなママたちの切実な心の声を拾い上げて

たくさんの仲間を作って、

みんなで変化していこう!

 

イベントの主催者でもあり、ママでもある友人は

自らも子育て真っ最中でありながら

「尊厳ママリライズ協会」を立ち上げるべく

仲間やサポーターと一緒に、日々邁進しています。

 

そんな彼女をみて、

こんなママが増えたら、どんな社会になるんだろうと

勝手に妄想して、ワクワクしました☆

 

「ママが変われば、家族・地域・社会が変わる!」

 

ママだけではなく、ママを応援したい人も参加できるとのこと。

 

 

この輪がどんどん広がって、

チームプレイができるママに、家族に、社会に変化する

そんな可能性を感じたひとときでした。