Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

2018年あっての2019年を迎えて

2019年を迎えて、2週間。

 

いまだ、2019年のテーマは見えそうで

その姿は明確には見えてきていない。

ぼんやーりと輪郭が浮かびあがってきそうな・・・

気配はしている。

 

ということで、2018年になにかヒントが隠れていそうな気がして

少しばかり振り返り。

 

 

2018年は私にとって

変化、変化、変化、変化、変化・・・に満ちた

スピーディで濃厚な1年でした。

 

このブログをスタートしたのも2018年。

改めて読み返してみると、

「そうだそうだ、そんなことがあった!そんなこと感じてた!」

と思い出せるのが、ブログのいいところだなと

最近思えるようになってきました。

 

 

2018年は一言に集約すると

「自分との出会い直し」。

 

自分ってどんな人?

なにを考えてるの?

どんなことを感じてるの?

感情の裏にあるわたしって?

苦手なことは?

心が閉じるときはどんなとき?

どんな理想を持っている?

どんなクセ・パターンを持っている?

ほんとはどんなときに涙を流したいの?

ほんとはどんな自分になりたい?

  

たくさんの問いを自分に投げかけました。

 

 

私はこんな人間だと思い込んでいた自分にもっと触れてみたくて

無意識だった自分と向き合ってみたくて

知らない自分と出会いたくて 

 

今までは出会いに行かなかった人に会ってみよう

やりたいことだけやろう

どんなこともやりきって、感じきってみよう

 

そのときそのとき、

自分と相談しながら試してみる、の蓄積。

 

  

そのうち、いつのまにか

自分の前には今まで作ってきた道はもはやなくなり

今までの自分の範囲を越えていく。

その瞬間に

反射的に湧き上がる恐怖を感じながら

一歩踏み出す勇気と

今ここの自らの意思による決断。

 

ただただ

必死に、逃げずに

勇気と決断を繰り返して

過去と今ここを行ったり来たりしながら

自分と出会ってきた1年。

 

休むことなく変化し続けた2018年は

初めて、好きだと感じられる日々を

自らが創造し始めた記念すべき1年だったのかもしれないと

今、振り返ってみて思います。

 

さあ、

この2018年で創り上げた自分を土台に

どんな2019年にしていくのか。

より新鮮でクリエイティブな日々を求めて

改めて、テーマを探してみたいと思います。