Re-birth 「ただいま」から始まる可能性∞LIFE

共に心を耕し、無限の可能性の花を咲かせる ☆こころの路cocreator☆徒然blog

心身の、凝りは溜めずにはがすべし

 先日、「全身骨格クリーニング」なるものを

施術してもらいました。

 

これは、寒い季節にしかできないため、

今年の3月末にすべりこみで体験し

そのスッキリ感と自由さがやみつきに☆

 

「年末にもう一回やってもらうーーー!」と

心に決め、楽しみにしていたクリーニング。

 

 

しかし、るんるん気分のわたしは

1つ忘れていました。

 

めっちゃくちゃ痛いことを・・・

 

(とはいっても、

日頃の心と体の使い方によって

痛さの度合いも痛い部分も人それぞれらしいです。)

 

 

筋膜よりもずっと下の

筋肉と骨の間のキワに凝り固まった緊張を

はがしていく。

 

その特殊な施術によって

あまりの痛さに泣き笑いし、

ときには体に力が入り、

「もうはがれるところはないですー!!

なので、もう勘弁して!」

と言わんばかりに抵抗しながら

やっとこさ施術終了。

 

 

しかし、終わって体を動かしてみると

全身がスムーズに連動して、

のびのびと動き

ふわっと幸せな感じが漂うのです。

 

うーむ・・・

痛いけど、やっぱりすごい!

 

 

これは、体だけではなく心も一緒だなと

しみじみ思いました。

 

それぞれの人生経験を通して、

たくさんのクセを作りながら

ぎゅーーーっと固まった心には

丁寧にほどいていくプロセスがとってもたいせつ。

 

自分以外の外と出会い、

外からのショックによって

自分ひとりでは気付かなかった

自分の強固な当たり前、常識に

スポンっと

スキマができるのです。

 

 

今思うと、

わたしにとって、最大の外からのショックは

『自分と自分の宇宙は実在しない』

でした。

 

正直、スポンとスキマができるというよりも

自分の常識、人間の常識がひっくり返る

強烈な大ショック。

 

 

それでも尚、

ものすごく頑固なわたしは

自分の“当たり前”を手放したくなくて

抵抗することもありました。

 

でも、

日々外からの小さなショック、大きなショックと出会って、

スキマを作り

普段の心の使い方を変えていけば

心はのびのびと柔軟に

どんどん遠くへ旅をすることができるようになる。

 

そのことを、

最近とても実感しています。

 

 

心も体も、

凝りは取って

すっきり、自由に

動かせるのが一番ですね。

 

激痛に耐えたあとの

貴重な気付きでした☆